てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

以前テレビの「アド街ック天国・赤羽の巻」で見た1シーン。f:id:terashimakeiji:20171121143918j:plain

小学校の正門のすぐ前に居酒屋があり、下校時間に子供たちが門を出ると、

目と鼻の先でオヤジたちが昼間から酒を飲んでいる。

「いいのかね、、」と思ったが、これは絶対生で見たいとずっと思っていた。

で、先週行ってきた。

この日はちょっと寒かったせいか昼飲みのオヤジはおらず

下校時間には早かったので「アド街」的光景は見られなかった。残念ながら。

f:id:terashimakeiji:20171121145841j:plain

小学校の近くの「まるます家」

f:id:terashimakeiji:20171121145958j:plain

いつ覗いても混んでいる人気の店だが、5、6年前、

男5人で行った時はすんなり全員座れて驚いた。よほどラッキーだったようだ。

昨日、酔っ払ってユーチューブを見ていたら

ポール・マッカートニーブルース・スプリングスティーン

二人で歌ってる動画があって「あれ」っと思った。

スプリングスティーンは、嬉しくてしょーがないといったデレデレの笑顔で

マッカートニーと一緒にビートルズナンバーを3曲熱唱していましたよ。

いいもの見たな、、と思いましたね。

昔、確かシンディ・ローパーだったと思うが、テレビで

エルビスに会ってありがとうって言いたかった」と言ってるのを

聞いたことがあった。いい話だなあと思ったのでよく覚えている。

音楽は最近聴かないけど、今ロックシ-ンってどうなってんだろ、、。

 

友人の漫画原作者 I崎氏おススメの映画「やわかい手」を観た。

品のいい、口数の少ない静かな映画だった。いいなコレ(^^)♪

f:id:terashimakeiji:20171114142045j:plain

早いもので、高井研一郎先生が亡くなって1年になる。

先日は関係者の間で一周期の法要があったそうだ。

行けなかったけど、焼香と墓参りをしてきたという友人の話によると

「受付を設けずそれぞれが自由に焼香して、霊廟で先生に手を合わせた。

形式ばったところのない、いい法事だった」と言うことだった。

 

1年前に、フジオプロの昔の仲間で集まって飲もうという話になり、

高井先生にお知らせしたところ、体調が安定しないので出欠の返事は

当日まで待ってもらえないだろうか、、という連絡がマネージャーからあった。

結局、当日の体調が思わしくなく高井先生の出席はかなわなかったが、

先生はギリギリまで参加するつもりで頑張っていたのか、、と思った。

 

高井先生は、今頃は向こうで赤塚先生と飲んでるのかな。

「高井先生、昨日は先生のマネージャーだった、I山さんからいただいた

先生の形見の落語CDを聴きながら一杯やりましたよーーッ!!(^^)」

近くに入浴料50円の銭湯があるのでよく行っている。

f:id:terashimakeiji:20171111180306j:plain

この車の持ち主は人の良さそうな爺さんで、

来るたびに必ず見るので毎日来ているようだ。

f:id:terashimakeiji:20171111180432j:plain

f:id:terashimakeiji:20171111180514j:plain

運転席までゴミがあふれてるけど爺さんはこの車でちゃんと通っている。

結構スゴイ、、んじゃないだろうか、、。

「カワハギ万歳 釣った 食った はまった 嵐山光三郎・編著」f:id:terashimakeiji:20171108113308j:plain

を読んだ。アタリ、楽しい本だった♪

 

こちらも釣りはやるが、港のカンタンな釣りでカワハギはやったことがない。

相当奥が深そうな釣りなので、やってもどうせ釣れないだろうな、、と思った。

 

大昔、フジオプロの社員旅行で伊豆の下田へ行った時に

宿のご主人が船を出してくれて、アジ釣りをやったことがある。

針に疑似餌がついていて、後は糸と小さなオモリだけというシンプルな仕掛けで

「ホントにこんなもんで釣れるのかいな、、」と思ったが、

ご主人によると「ボウズのない釣りです誰でも釣れます」と言う話だった。

船には14、5人いたのかな。そのうちの1人がポイントに着いて

仕掛けを沈め糸を1、2回上げ下げしたら型のいいアジがすぐ釣れた。

周りも一斉に釣れだし「あれ、また釣れちゃった」なんて言ってハシャいでるが

こちらは全然釣れない。アセって仕掛けをしゃくったが当たりもない。

中合わせで釣っていた近藤洋介アシスタントは、こちらが釣れてないのを

知っていて「てらしま君、簡単だよ。子供でも釣れるよ、何で釣らないの

早く釣ればいいのに」なんて言ってニヤニヤしている。

本気で海に突き落としてやろうかと思ったが結局この日はナニも釣れなかった。

ボウズ。私以外の全員は大漁。

 

宿へ戻ってムカムカしながら一人で飲んでいたら、しいやみつのりアシスタントが

寄ってきて「釣れすぎてもあんまり面白くないもんだね、

てらしまさんは何匹釣ったの」なんて言った。殴ってやった。

釣りにはろくな思い出がないなァ、、。

いわき市役所の 食堂

f:id:terashimakeiji:20171107141852j:plain

の、かつ丼480円。いけます。

f:id:terashimakeiji:20171107142013j:plain

食べ終わって外へ出たら、

ちょうど昼飯時で食券販売機の前に役所職員の行列が出来てました。

f:id:terashimakeiji:20171107141825j:plain

いわき市内郷 野間食堂。

f:id:terashimakeiji:20171105181515j:plain

行ってきました。

店でラーメンを注文して、道を挟んだ向かいの建物の座敷で待ちます。

f:id:terashimakeiji:20171105181822j:plain

f:id:terashimakeiji:20171105181852j:plain

ラーメン250円・みそラーメン300円

チャーシューメン550円・チャーハン350円・かつ丼350円。

ウソみたいな料金設定です。

f:id:terashimakeiji:20171105182231j:plain

ラーメンは、さっぱりした飽きのこない味です。うまいですネ♪

百円玉3枚で支払いをして50円お釣りをもらった時は気が引けました。