てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

ガチャガチャのサニートラック 400円 ワオッ♫

f:id:terashimakeiji:20190720223753j:plain

これは絶対ボディカラーは白が欲しいッ!!白以外はいらないッ!!

と思ったけど、ガチャガチャなので青がきましたf:id:terashimakeiji:20190718134522g:plain

f:id:terashimakeiji:20190720224254j:plain

f:id:terashimakeiji:20190720224324j:plain

ま、カッコいいスけどね(^^)

一か月くらい前だったか、ドドールコーヒーの店先で

男物の立派な財布を拾ってレジの女店員に届けたことがあった。

f:id:terashimakeiji:20190718135009j:plain

今日、店の喫煙席でぽ~っとタバコを吸っていたら、

財布の持ち主だという4~50代の男の人が入ってきて

「その節はありがとうございました、助かりました。」

と丁寧に挨拶をされた。

女店員から、財布は無事持ち主に戻りましたと聞いていたので

「ああ、よかったですね」と言うと男の人はもう一度

深々と頭を下げて帰って行った。

トレイを器類返却口に返して、こっちも帰ろうと思って

カウンターの前を通ったらレジの店員女子が

「これ、今の財布のお客さまがどうぞと言うことです」

と言って何か入った紙袋をくれた。甘いお菓子が3つ入っていた。

ありゃ..そういうことなら、財布を拾った時に自分でお菓子を買えば

話が早かったな、分厚い財布だったし...もったいないことをしたな

と思っ...あわわ!何でもない何でもないf:id:terashimakeiji:20190718134522g:plain

f:id:terashimakeiji:20190718141310j:plain

甘いもんは苦手なんだけど、せっかくなんで食べようと思いましたよf:id:terashimakeiji:20190718141628g:plain

ガソリンスタンド併設の ドトールコーヒー

f:id:terashimakeiji:20190714210842j:plain

店内には絵も飾ってあるけど、手作りのオブジェ(?)も味があっていい♪

こういう方が好きだなあ。私らのような人間わ(^^)

f:id:terashimakeiji:20190714211519j:plain

 小学生の工作のようにも見えるが、ドトールの女子店員が作ったようだ。

f:id:terashimakeiji:20190714212003j:plain

前回、豆腐とオリーブオイルは合う!という記事を書いたら

50年来の友人である、水口センセーから「パンにも合うがや」

というメールをもらった。

「トーストしたパンをオリーブオイルと塩で食べるとンマいんだなも」

という。

水口センセーは、高校までは、ここ福島県いわき市のヒトで

現在は東京都民なんだけど、メールはなぜか名古屋語だった。

ありゃ...と思って、オリーブオイル.パンをネット検索したら結構あった。

コレって一般的な食べ方なのかな...?ハテ?

で、早速安いオリーブオイルと少し高い岩塩でやってみた。

ほうほうほう、なるほどなるほど!いいコレ、ンマい(^^)♬

f:id:terashimakeiji:20190714213535j:plain

去年の8月、ウチの近所にオープンした 居酒屋「やまと」

f:id:terashimakeiji:20190711231111j:plain

2回行った。中途半端に高いし、

特別料理がうまい訳でもないのでいつまで持つんだろ..

と思っていたら閉店の貼紙があった。

f:id:terashimakeiji:20190711231801j:plain

この辺りは田舎なので、高級志向の店は難しいようだ。

JRいわき駅前の「和民」も「魚民」も経営が厳しいという噂を聞く。

駅前には、安くて何を食べてもうまい、ホルモン焼き肉屋と

焼き鳥屋の繁盛店があるので、やっぱ負けるわなあ...どうしたって(..)

JRいわき駅から徒歩4~5分の 大工町公園。

f:id:terashimakeiji:20190707221644j:plain

ここには去年まで、白黒のぶち猫が4匹住んでおりました。

餌の世話をしていたオバちゃんの話では4匹は兄弟だそうです。

公園のすぐ近くにある、ブルーシートを被った廃屋に移ったという話は

オバちゃんから聞いて知っていたので、

時々チェックしていたけど猫は見かけなかった。

f:id:terashimakeiji:20190707222624j:plain

f:id:terashimakeiji:20190707222644j:plain

今日、廃屋の前を通ったら、クロネコヤマトの配達員が

荷物を積んだ台車を門扉の前に止めて玄関に入って行くのを見て

「え..?」っと思った。

女子配達員は知り合いだったので「何してんの?」と聞いたら

「配達に来たんだよーー!」と言うので「えッえッ..??」と思った。

誰か住み付いたのか??と思ったら、この家は昔から人が住んでいるのだそうだ。

「オレ、空き家だとばっかり思ってたんだけど家の人には言わないでよ...」

と言うと配達員女子は「忙しいんだけど!!」と言って怒っていた。

「ここ、猫が住んでない?白黒の?」と聞いたら

「いるよーー、飼ってるんだよ2~3匹。植込みの中から

ジーっとこっちを見てるからビックリするんだよーー!」ということだった。

やはり、公園にいたあの4匹の猫で間違いないようだ。

 

今年の冬も寒かった。 

夜はストーブをつけてコタツに入って一杯やってたんですが、

あの猫たちは廃屋(と信じて疑わなかった)の軒下あたりで

ツラい思いをしてるんだろうなあ...なんて

何とはなしに気が引けたりしたもんだけど、いやいいニュースだった!

f:id:terashimakeiji:20190707231327j:plain

これは去年、公園に住んでた頃の写真であります。

この猫たちは餌に困ったことはなかったようだ。

いつも誰かがキャットフードを上げていたので(^^)♪

amazonで中古の本を買った。

f:id:terashimakeiji:20190706230200j:plain

「魚はゆらゆらと空を見る」と「二年目のジンクス」は未読。

他は図書館で借りて読んで、持っていたいと思って買いましたヨ。

古本なので、それなりのコンディションなんだろうなと覚悟して注文したけど、

どれも状態がいいんで「あら♬」と思いましたね。

安いし、文句ない文句ない(^^)

今日のツマミ。

昔、教育テレビの「きょうの料理」で見た「ニュー冷奴」

f:id:terashimakeiji:20190702232117j:plain

10年ぐらい前だったかな。グッチ裕三先生のレシピです。

豆腐に、オリーブオイル+黒コショウ+ふじっこ煮+青しそ で完成。

初めて食べた時は、豆腐とオリーブオイルの相性のよさにビックリでした♪

グッチ先生すげ~...と思ったもんですハイ(°∂°)