
てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

出版社に売り込んでボツなった原稿なんですが、時間があったらどうぞ。

何しろボツなんでそれなり、、ですが。

22ページあるんで、何回かに分けてアップしていきます。

f:id:terashimakeiji:20170319190942j:plain

f:id:terashimakeiji:20170319191012j:plain

f:id:terashimakeiji:20170319191036j:plain

f:id:terashimakeiji:20170319191104j:plain

震災後は、さすがに釣りをしてる人を見かけなくなりました。

f:id:terashimakeiji:20170318210611j:plain

 

f:id:terashimakeiji:20170318210637j:plain

ですが、港近辺の魚は安全だということで最近になって

少しずつ釣り師が増えてきましたね。久々に見る懐かしい風景でした。

 

フィルム原理主義オヤジなんで、フィルムカメラは未だに持ってます。

フィルムもまだ買えるのでCanonはフィルムが入ってます。

f:id:terashimakeiji:20170317204524j:plain

 

 

f:id:terashimakeiji:20170317204548j:plain

ただ、フィルムを作ってるメーカーは少ないそうなんで

いつまでこのカメラを使えるか物スゴク不安ではあります。

映画の美術をやっている知人に聞いた話では「今、映画をフィルムで撮っている

現場はないと思う」ということでしたね。いやはや。

 

「そうか、もう君はいないのか 城山三郎 新潮文庫」読了。

奥さんを亡くした作者の手記です。

独り者なんで、妻に先立たれた夫の心情をどの程度理解出来てるかは

何とも言えないけど、参った。こたえました、、、。

合成焼酎のコーヒー割り。晩酌です。

f:id:terashimakeiji:20170312202021j:plain

最近、楽しみはこれしかありません。

昔、下落合の飲み屋で焼酎をコーヒーで割って飲んでるお客がいて、

ナンちゅー無粋なことをしてるんだろう、、と思ったんですが、

やってみたら意外とイケるんですねコレが。ええ(^^)

なんで時々飲んでます。

 

こないだ、米アカデミー賞の発表があったみたいですね。

テレビのニュースでチラッと見たけど、ヌカ味噌頭なんでいつ見たんだったかは

オボロです。

タイタニック」が賞を取ったアタリから、アカデミー賞関係の

テレビニュースはあまり本気で見なくなったんですが、

太地町のイルカ漁を盗み撮りしたドキュメンタリーがアカデミー賞

取ったと聞いて「あ、もういいや」と思いましたね。

 

昔、赤塚先生の家で飲んでる時に先生が「この映画は面白いよッ!!」

と言ってホメた日本映画があったんですよ。

ナンていう映画だったかタイトルは覚えてないんです、無念ッ!!!

先生は「もし日本にアカデミー賞があったらこの映画が取るよッ!!」

と言ってました。日本アカデミー賞はもうあったんですけどね。

当事先生は外へ飲みに行くこともなくなって、日がな一日テレビを見てました。

当然ニュースも。飲み過ぎて日本アカデミー賞忘れたかな、、、と思って

「ありますよ、日本にもアカデミー賞」と言ったんですが、知ってました。

認めてなかったんですね。

「めったなことは言えないな、、」と思いました。だはは。

黒澤明監督も、日本アカデミー賞には否定的だったそうですね。

カッコいい反応だなァ、、と思ったもんでした。

  

豆苗の根っこに水にやってたら花が咲きました。

f:id:terashimakeiji:20170309230248j:plain

昨日、みそ汁の話を書いて思い出した。

最近知ったんですが「味噌汁一杯三理の力 医者に金を払うよりも、

味噌屋に払え」という江戸時代のことわざがあるそうですね。

私は、みそ汁が好きで夕飯の時に1杯、毎日飲んでます。

30年くらい続いてます。そのせいかどうかサダカではないですが、

とりあえず今のところ医者の世話にはなってないし、薬も飲んでない。

「味噌は医者いらず」とも言うそうなんで、みそ効果はあるような気がしてます。