てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

「焼き鳥おびちゃん」その2

f:id:terashimakeiji:20170405181958j:plain

f:id:terashimakeiji:20170405182021j:plain

16時の開店と同時に、近所の常連客でほぼ満席になります。

焼き鳥持ち帰りの電話予約が一杯入っていて、今日はこの時点(14:10)

で予約の待ち時間が最大2時間というからスゴい。

早い時間から「もうネタがないんです」なんていう品切れメニューが結構あって、

隣りの席のお父っつあんが「何だ、レバーないのケーー!!

レバー食いに来たのにーー!!」って言ってたけど、

私もまだレバーは食ったことないデス。うまいという話です。

30席くらいの店を、ダンナさんと奥さん(多分)で回しているので、

息をつく暇もない忙しさだ。料理を注文するタイミングがちょっと難しいけど

この店が混むのは分かる。何を食べてもうまいですね。

普段は、2千円でお釣りが来るような店でしか飲まないので、

料理はそれなりだし文句はない(言える筋合いではない)けど、

ネタにこだわって、ちゃんと手を掛けた料理はやっぱいいな、、と思いましたね。

と言ってこの店のメニューは高いかというとそうではない。

「和民」とか「庄屋」の料金レベルなので料理の内容を考えると、

この店は逆に安いと思いますね。

名店じゃないだろうか。 にしても鳥レバーが気になるなあ、、、むはは(^^)

f:id:terashimakeiji:20170403221921j:plain

ウチから歩いて20分の所にある「焼き鳥おびちゃん」 

焼き鳥屋だけど、煮込みも刺身もあってこれがどっちもウマいんですよ(^^)

今日は、日本橋開通記念日なんで早い時間から飲んでいて現在へべれけです。

詳しいことは追って、、、う~~気持ち悪い。

ここ、気になってます。

f:id:terashimakeiji:20170329203721j:plain

焼き鳥屋のようですが今度確かめてきます。

今日、3月30日は「国立競技場落成記念日」なんだそうですね。

そんなメデタい日なら、これはもう飲むしかないだろうなあ。飲も。

建物の、この風情がよくて時々行きます。「大盛屋食堂」です。

f:id:terashimakeiji:20170524193750j:plain

f:id:terashimakeiji:20170524193821j:plain

f:id:terashimakeiji:20170524193842j:plain

f:id:terashimakeiji:20170524193911j:plain

 

 

馬目健夫氏ハワイアンズ引退の巻 その3

f:id:terashimakeiji:20170328234255j:plain

ハワイアンズとホテルの連絡通路途中にある居酒屋です。

f:id:terashimakeiji:20170328234501j:plain

映画「フラガール」撮影時は、キャスト・スタッフが通ったそうです。

好きですねココ。通路に向いて、アロハやムームーを着た通行人を

眺めながら飲んでると飽きないですね。

ハワイアンズ館内は、食べ物も飲み物もそれなりの料金だけど、

ココ「居酒屋八兵衛」のお通しは2百円です。

2百円のお通しはちょっとないですネ。びっくりネ(値)です(^^)

f:id:terashimakeiji:20170328235725j:plain

 

 

馬目健夫氏ハワイアンズ引退の巻 その2

f:id:terashimakeiji:20170327212714j:plain

f:id:terashimakeiji:20170327212739j:plain

同級生の「馬目(マノメ)健夫」氏は、スパリゾートハワイアンズ

40年間楽器を演奏してきました。

その昔、常磐ハワイアンセンターと呼ばれていた頃からですね。

そんな訳で、馬目氏も私も未だにハワイアンズを「センター」と言っています。

馬目氏は若い頃は、クリームやパープルのコピーしていたので

「センター」でウクレレを弾くことになったと聞いた時は驚いたもんです(^^)

 

その馬目氏が今月引退するというので、元フジオプロの「河口仁」先生と一緒に

ステージを観に行ってきました。仁先生は映画「フラガール」を映画館で

8回観たというスパリゾートハワイアンズの大ファンであります。

馬目氏のステージは何度も観ているけど、さすがに今回は大晦日みたいな気分に

なりましたね。

いやいや馬目健夫氏、40年間お疲れさまでした!!

f:id:terashimakeiji:20170327204547j:plain

後列、向かって左から二人目が馬目氏です。