
てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

f:id:terashimakeiji:20170509182810j:plain

f:id:terashimakeiji:20170509182833j:plain

f:id:terashimakeiji:20170509182843j:plain

昔フジオプロで一緒だった、木村知夫氏からコメントを頂きました。

メールに返信出来ないんですよ。

「メールクライアントがインストールされていないため返信出来ません」

と言われるけど、昭和のヌカ味噌頭ではナンのことやら、、、です。

悪しからず。です。

 

木村氏は、赤塚作品で劇画調の赤塚キャラクターを担当、

おふくろさんは食堂で夕飯を作ってくれていました。

あの頃はひどい食生活だったので、木村のおばさんの夕飯は有難かったもんです。

 

写真は、上から 

フジオプロの食堂・木村のおばさんの手料理・当時のどんぶり・です。

どんぶりは、昔の木造二階建てのフジオプロが取り壊しになる時にもらって来て

今も使ってます。

喫茶店依存症です 重度の。

f:id:terashimakeiji:20170429120741j:plain

f:id:terashimakeiji:20170429120802j:plain

こないだ、暴走族が4人、縦一列になって胸の高さに持ったトレイを

チマチマと器類返却口に下げているのを見た。

何か可笑しかったですよ。写真撮っておけばよかったと思いました(^^)

食堂「大盛屋」の メニュー・店内・ラーメン(5百円)です。

f:id:terashimakeiji:20170427134710j:plain

f:id:terashimakeiji:20170427134724j:plain

f:id:terashimakeiji:20170427134735j:plain

f:id:terashimakeiji:20170427134749j:plain

神社の像(?)をアップした所、東京都のT・Gさんから

「この仁王像いい味出してますね。一瞬、赤塚不二夫先生のデザインかと

思いました」というコメントを頂きました。

T・Gさん、鑑賞のポイントを突いた含蓄のあるご感想ありがとうございました。

 

隣り村の 神社の門の左右にある像(、、でいいんだろうな)です。

オシャレだと思います。

f:id:terashimakeiji:20170425195213j:plain

f:id:terashimakeiji:20170425195233j:plain

f:id:terashimakeiji:20170425195330j:plain

f:id:terashimakeiji:20170425195351j:plain

DVDレコーダーに録画したテレビ番組が結構溜まって、

ハードディスクが一杯になったのでディスクに落としている。

録画しただけで見ていない番組の方が多い。

今日は、去年NHKで放送された「知恵泉 岡本太郎・万博への道」を

編集している。

岡本太郎は名前と太陽の塔を造った人、、ぐらいの認識しかない。

芸術の素養はないんで(^^)

内容を大まかにチェックしていたら、岡本先生は

「芸術は完成するまでは作家のものだが 出来上がった瞬間からみんなのものだ

「ああいいな」と思ってもいいし「何だこんなもの作りやがって」と

悪口言ったっていいんだ 芸術とはそんなものだ

 何でもない 道端の石ころと同じなんだよ」なんて言ってる。

背中に電気が走りましたね。

太陽の塔の内部が近く公開されるという話だけど、

「こりゃあ観ておいた方がいいな、、」ちゅな風に思った次第ですハイ(^^)

自販機で「わかば・320円」を買おうと思い

10円玉を2枚と5百円玉を入れてボタンを押したら 8百円オツリが来た。

前の人がオツリを取り忘れたようだ。走って逃げて来ました。

 

映画「超高速参勤交代」鑑賞 ハズレ。

いい話なので原作を読んでみようと思いましたハイ。