てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

赤塚先生関係の本は凄い数があるので、どれか一冊選べ。 と言われたら難しいと思うけど、私の場合は迷いません。 生涯を通して、赤塚関係本のベスト1はこれです。 何度も読み返しているけど、 最初に読んだ時は背中に電気が走りました。ええ。 赤塚マンガの…

赤塚先生のファンクラブ会報発見しました。 一番古いのは1966年になってるけど、 今、いいアンバイに酔ってるので何年前になるんだか分からない。 このまま分からないでいたいもんだ。 ここ何年かで読んだ先生関係の本で面白かったのは次の通りです。濃…

先日、友人の高校教師Tとパチンコ漫画で有名な、 いわき市在住の、すずき寿(とし)ひさ先生と3人で飲んだ。 プチ新年会です。 店は、JRいわき駅から2~3分の居酒屋「わび助」 座敷席に落ち着いて東南アジア系の青年店員に生ビールを3つ注文。 この店は…

スーパーの魚売り場をノタくっていたら、 刺身のコーナーに「納豆に味噌を入れて混ぜて、豆腐に乗せて食べると おいしいよ~」という手書きの貼り紙があった。 納豆を味噌で食べるという発想はなかったので「あ」と思いましたね。 やってみた。うまい♪♪ 考え…

カトウさん、という方から次のようなメールをいただきました。 // 先日発売された「コアでいいのだ!赤塚不二夫」の復刻付録「おそ松くんブック」創刊号(1966年5月)をみていたら、読者投稿欄に「福島・寺島敬冶」の4コマ作品を発見!!これはフジオプロ入社前…

前から欲しかった赤べこのキーホルダー(2百円+税)を買って、 さらに売店をプラプラしていると「ウルトラマン.パン」というのがあった。 食品もウルトラ関係か、いいじゃないですか♪ 「お~いT、こんなパンがあるぞ~」と言うと、 少し離れたところでやは…

ウルトラ.キャラがいっぱいで、この売店は楽しい。 ミュージアムと違って欲しいフィギュアがあれば買えるのがいい。 お金があるヒトは ...の話だけど(^^) お金がないヒトの我々は、写真を撮りまくりましたよ。 「おんちゃんおんちゃん、これスゲーぞ!!」…

ウルトラ見学記 その5 大満足で「かま屋食堂」を出て、T教師の車に乗り込み 「あとは帰るだけだな」と言うとT教師は 「時に、おんちゃんは福島空港は行ったことあんのかい。 ないんなら見ておいた方がいいんでないかい」と聞いてきた。 「おんちゃん」は、…

ウルトラ見学記 その4 円谷ミュージアムの見学が終わり表へ出たら、ちょうど昼めしの時間。 T教師がラーメンでも食おうぜ、と言ってスマホーでラーメン屋を検索して 「かまや食堂」を見つけた。スマホーは便利だなあ。 ミュージアムのすぐ近くの、須賀川警…

ウルトラ見学記 その3 短編映画を観て、展示コーナーへ移動。 ここは入るとすぐの所に54ゴジラの着ぐるみがあるのは 地元のテレビニュースで知っていた。おお!いたッ!! すげえ、カッコいい!!! と思ったんでありますが ....全体的な印象として何かが…

ウルトラ見学記 その2 10:55 「tette」到着。 1階の受付へ出頭。 円谷ミュージアムは大盛況で入場規制あり。ありゃ。 前のグループの見学が終わったら案内しますので、お待ち下さい。 と言われて整理券をもらった。待ち時間は40分ほどらしい。 館内…

12(土) 友人の高校教師Tの車で、いわきから国道49号線を須賀川へ向かった。 目的地は須賀川市民交流センター「tette」内に昨日オープンした 「円谷英二ミュージアム」 1時間半ほどで「tette」に着いたら駐車場が満車でアセッた。 近くにある市役所の駐車場…

イトーヨーカドーで赤塚不二夫の鬼の面を見た。 豆いらないんだけど、お面だけはもらえないようなので豆を買ってゲット。 このお面は毎年、フジオプロのミネマツ氏がデザインしている。 ミネマツ氏は、メチャクチャ絵のうまい赤塚先生の最後のアシスタントで…

ガチャガチャ.フィギュアの種類はメチャクチャ多いようですね。 こんなの..とか、あんなの..はあるだろうか...?? と思いつくフィギュアは、ほとんどあるんじゃないだろうか?いや楽しい♪ これは、手の平サイズの「だんご虫」 だ そうだけどマニアにはタマ…

ガチャガチャのガチャガチャ 完成。 よく出来てる、なかなかです。

ガチャガチャで買ったガチャガチャ 200円。 シールを張って完成なんだけど、曲がったりヨレたりするので 正確に張るのは割りと大変ですね。 今ベロベロに酔っ払ってるし今日はダメだなこりゃ。 完成のアカツキには写真をアップします。 レバーを回すと、…

プリントした年賀状 コメントは手書き。 今年は70枚くらいだけど、イヤイヤひと仕事だこれ。あーメンドくさい。 今日、知りあいから「酒粕を日本酒で溶いて筋子と和えて 冷蔵庫で一晩おいてから食べるとうまい」という話を聞いた。 うわ゛ッ!!と思った。…

いわき駅ビル「半田屋」のカツ.カレー450円は普通にウマい。です。 カレー.ライスは340円、カツ.カレーは450円...なので 少し迷ったけどゼータクした。暮れだし。 カツ.カレーはこの店、チャーシュー麺は「いわき市役所食堂(480円)」 と決めて…

いわき駅近くの 4匹の兄弟猫が住んでいた公園。 町に出ると寄るけど、春頃から1匹も姿を見てない。 よく猫にキャットフードを上げていたオバちゃんに会ったので 「猫はどうしたんでしょうね」と聞いてみた。 「近くにブルーシートをかぶった古い家があるで…

百円ショップ.ダイソーの正月飾りで新年の準備。です。 門松は竹を使ってる。ほうほうほう、やるなダイソー♪全部で3百円+税。 年が明けてどうのってガラじゃないけど、人並みなことしてみました(^^)

JRいわき駅から1~2分の 「Segafredo」(ナンて読むんだこれ...) フランスだかナンだかのカフェをイメージしてるんだろうけど こんなオシャレな店はオラには関係ないな。 と思ったんでありますが、店の前を通ったら写真が貼ってあり 「アンチョビ.ポテト…

灯油用ポリ缶のポンプを収納するホルダーが割れたので ホームセンターへ見に行ったら、千円近くもする。あわわ...無理無理。 キャップも割れてるのでキャップだけは買った。115円.税込み。 家へ帰って、ホルダーをよく見たらナンだ、直せるわコレ。 割れ…

夕飯の時間だが、家にナンにも食い物がないので 近所のスーパーへ買い物に行った。 かつ丼をカゴに入れて店内をプラプラしていたら 男の店員が惣菜にシールを貼っている。 ああ、夕方の割引サービスだなと思い、慌てて定価のかつ丼を売り場に戻し 空のカゴを…

元フジオプロの先輩 長谷邦夫さんが亡くなったていたそうだ。 フジオプロに入社した時最初に会った人で、いろいろ面倒を見ていただいた。 長谷さんは、赤塚先生の初期のヒット作 「おそ松くん」「天才バカボン」「もーれつア太郎」などの アイディアスタッフ…

いわき駅ビルの 半田屋。 の、カツ煮.210円と ミニめし.100円。 ここは、大量の米をデカい電気釜(と思われる...がガス釜かも) で炊くのでご飯がうまい♪ この日は一段とうまかったので、米が変わったか?? ...と思ったけど気のせいかも。ビンボー舌…

昔、赤塚先生のフジオプロにいた頃、よく仕事場に遊びに来ていた TG君という赤塚ファンがいて、今でも付きあいがある。 ムカゴの記事を書いたらそのTG君から以下のようなメールをもらった。 //長いもを食べようと購入して、冷蔵庫に入れて忘れていたらちょっ…

ムカゴの塩茹で。 ムカゴって、ナガイモや自然薯などの蔓になる肉芽らしいデス。 ホクホクねっとりして、いい酒のツマミになるので 近所の直売場で見つけると必ず買う。なかなか見かけないデスが。 惣菜などを買うともらえる、スーパーのソース(上)としょ…

いわき市平(たいら)の「中華そば.幸楽苑」 ギョーザと半チャーハンを注文。 ホントは白ご飯がよかったけど「ない」というので。 店のオバちゃんが「ギョーザはラーメンとセットだと安くなるんですけど」 と言ってたけど、ギョーザ.237円 半チャーハン.…

大衆食堂「半田屋」の 肉中華そばの肉は何の肉だろうか という話を書いたら、東京のEっちさんから //口コミでは豚バラ・豚こまのようです。確証はありませんが・・・笑// というメールをいただいた。 ああ..豚ですか。もう一度注文して確かめてみる勇気はな…