読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

「いわき オールジャンルモーターフェス」見てきました。 ところで、ブログに投稿済みの写真がいつまでも残っているので、 苦労して削除した。これで大分軽くなったと喜んでいたら、 今までアップしたブログ内の写真も連動してほとんど消えてしまった、、、 …

日比谷のゴジラ 小ぶりだけどリアルです。 この青年は、背びれの上に子ゴジラを乗せて撮影してました(^^) 「がんばっていきまっしょい・敷村良子 幻冬舎文庫」アタリ!! 一年六組・篠村悦子の物語をいつまでも読んでいたいと思いましたね。 映画も昔観た…

近所のゴジラ その2 コンビ二の、駐車場の脇にあったんだけど今はないです。 20万ぐらいで売るという貼紙があったので売れたのかな??

近所の家の玄関の ゴジラ。 味わい深い表情だなァ、、と思いました。ポーズが小動物的なのがいいなあ。 鉄瓶と同じ素材で出来てるようデス。 、、確かなことは言えないけど違うのかな(^^)

「おそまつり」の henocchiさん、リンクを貼って頂いてたんですね。 今日気がつきました。henocchiさんの絵を初めて見たのは2年くらい前かな。 「品のいい絵を描く人だな、、オレや、しいやみつのりより全然うまいな」 と思いましたね。 これからもよろしく…

三菱ジープ ヨーカドーの駐車場にいました。 アラン・ドロンが引退するそうですね。 評論家がホメる役者ではなかったけどドロンはいいなあ、、と思います。 「育ちの悪さが顔に出ている」と言った映画評論家が昔いましたが そこがいい。こいつは危ない、、と…

ウチの方はイナカなんですが、それでも空き地というのは なかなか見かけなくなりましたね。 突然出現しても、すぐ仮設住宅が建ちます。 フと「空き地愛好家っているかも、、」と思いましたね。 換気扇の愛好家はいるんですね、こないだテレビでやってたから…

近所のペットショップです。 ペットが好きということだけども、んなこと一方的に宣言されても、、 と思わないでもないです、むはは(^^)

昔フジオプロで一緒だった、木村知夫氏からコメントを頂きました。 メールに返信出来ないんですよ。 「メールクライアントがインストールされていないため返信出来ません」 と言われるけど、昭和のヌカ味噌頭ではナンのことやら、、、です。 悪しからず。で…

喫茶店依存症です 重度の。 こないだ、暴走族が4人、縦一列になって胸の高さに持ったトレイを チマチマと器類返却口に下げているのを見た。 何か可笑しかったですよ。写真撮っておけばよかったと思いました(^^)

食堂「大盛屋」の メニュー・店内・ラーメン(5百円)です。

神社の像(?)をアップした所、東京都のT・Gさんから 「この仁王像いい味出してますね。一瞬、赤塚不二夫先生のデザインかと 思いました」というコメントを頂きました。 T・Gさん、鑑賞のポイントを突いた含蓄のあるご感想ありがとうございました。

隣り村の 神社の門の左右にある像(、、でいいんだろうな)です。 オシャレだと思います。

DVDレコーダーに録画したテレビ番組が結構溜まって、 ハードディスクが一杯になったのでディスクに落としている。 録画しただけで見ていない番組の方が多い。 今日は、去年NHKで放送された「知恵泉 岡本太郎・万博への道」を 編集している。 岡本太郎は名前…

自販機で「わかば・320円」を買おうと思い 10円玉を2枚と5百円玉を入れてボタンを押したら 8百円オツリが来た。 前の人がオツリを取り忘れたようだ。走って逃げて来ました。 映画「超高速参勤交代」鑑賞 ハズレ。 いい話なので原作を読んでみようと…

16(日)「泉谷しげる・昭和のフォーク&ロックを歌う!」 行ってきました♪ いわき市「QUEEN」 開場15:00 ¥5000(D別) 「イメージの歌・吉田拓郎」「ファイト・中島みゆき」「教訓・加川良」 といった曲をやってたけど、声がバンバン出ていまし…

12(水)松ヶ丘公園。花見行ってきました。 この辺の風は浜風なので、春とはいってもまだまだ冷たいんですよ。 この日はまた、バカみたいに風が強く寒かったので、 どうしたものか、、迷ったんですが行きました。 花見客は少なかったですね(あたり前だ)…

いわき駅から徒歩5分の所で、レトロごみ箱発見。現役でした。 「これオレと同い年かも、、」と思って、立ち止まってしばらく眺めました。

この辺りの、4月10日現在の桜です。 花が咲いてどうのっていうガラではないんですがね。わはは(^^)

「焼き鳥おびちゃん」 行ってきました。 徒歩約20分。 16時オープンなので、行きは足元が明るくていいんですが 帰りは真ッ暗です。田舎の道はとにかく暗いんですね。 懐中電灯がないと怖くて歩けません。 歩道は急に高くなったり低くなったり、デコボコ…

仲代達矢さんのツイッター(、、っていうのかな?) 面白いデスね お気に入りに登録して小マメにチェックしてます。 という訳で、今日は土曜日なのでもう飲もうかな。

百円ショップのキーホルダーです。 いい買い物が出来た 飲もう。

「焼き鳥おびちゃん」その2 16時の開店と同時に、近所の常連客でほぼ満席になります。 焼き鳥持ち帰りの電話予約が一杯入っていて、今日はこの時点(14:10) で予約の待ち時間が最大2時間というからスゴい。 早い時間から「もうネタがないんです」…

ウチから歩いて20分の所にある「焼き鳥おびちゃん」 焼き鳥屋だけど、煮込みも刺身もあってこれがどっちもウマいんですよ(^^) 今日は、日本橋開通記念日なんで早い時間から飲んでいて現在へべれけです。 詳しいことは追って、、、う~~気持ち悪い。

ここ、気になってます。 焼き鳥屋のようですが今度確かめてきます。 今日、3月30日は「国立競技場落成記念日」なんだそうですね。 そんなメデタい日なら、これはもう飲むしかないだろうなあ。飲も。

建物の、この風情がよくて時々行きます。「大盛屋食堂」です。 チャーハンを注文 630円 枝豆が入ってます(^^)

馬目健夫氏ハワイアンズ引退の巻 その3 ハワイアンズとホテルの連絡通路途中にある居酒屋です。 映画「フラガール」撮影時は、キャスト・スタッフが通ったそうです。 好きですねココ。通路に向いて、アロハやムームーを着た通行人を 眺めながら飲んでると飽…

馬目健夫氏ハワイアンズ引退の巻 その2

同級生の「馬目(マノメ)健夫」氏は、スパリゾートハワイアンズで 40年間楽器を演奏してきました。 その昔、常磐ハワイアンセンターと呼ばれていた頃からですね。 そんな訳で、馬目氏も私も未だにハワイアンズを「センター」と言っています。 馬目氏は若…

出版社に売り込んでボツなった原稿なんですが、時間があったらどうぞ。 何しろボツなんでそれなり、、ですが。 22ページあるんで、何回かに分けてアップしていきます。

震災後は、さすがに釣りをしてる人を見かけなくなりました。 ですが、港近辺の魚は安全だということで最近になって 少しずつ釣り師が増えてきましたね。久々に見る懐かしい風景でした。

フィルム原理主義オヤジなんで、フィルムカメラは未だに持ってます。 フィルムもまだ買えるのでCanonはフィルムが入ってます。 ただ、フィルムを作ってるメーカーは少ないそうなんで いつまでこのカメラを使えるか物スゴク不安ではあります。 映画の美術を…

合成焼酎のコーヒー割り。晩酌です。 最近、楽しみはこれしかありません。 昔、下落合の飲み屋で焼酎をコーヒーで割って飲んでるお客がいて、 ナンちゅー無粋なことをしてるんだろう、、と思ったんですが、 やってみたら意外とイケるんですねコレが。ええ(^…

豆苗の根っこに水にやってたら花が咲きました。 昨日、みそ汁の話を書いて思い出した。 最近知ったんですが「味噌汁一杯三理の力 医者に金を払うよりも、 味噌屋に払え」という江戸時代のことわざがあるそうですね。 私は、みそ汁が好きで夕飯の時に1杯、毎…

独り者なので飯は自分で作ります。みそ汁の出汁は煮干でとりました。 煮干しは前にも何度か使ってるけど、テキトーにやってたんで ナンだかハッキリしないボ~~っとした味のみそ汁になってました。 今回は、煮干しの袋に書いてある「出汁のとり方」をよく読…

新橋駅前の喫煙所。お気に入りスポットです。 昔、高円寺に「ZZTOP」という界隈ではちょっと知られた洋風居酒屋があった。 10年以上前になるのかな。私はZZの常連でした。 やはり常連だった「K氏」が最近、近くに「RocKeT」という店を出した というので行…

古本買いました。1冊50円です。 安い娯楽だな、むふふ、と思ったんですが、こないだ友達の所へ行ったら 親子4人で、TSUTAYAで借りた映画を観てたのを思い出しました。 映画のタイトル忘れたけど旧作でしたね。 TSUTAYAの旧作は7泊で100円なので、1…

タモリさんが考案したという「豆腐丼」やってみました。 なるほど、コレうまいッ!! 昔、グッチ祐三さんの「ジャコピーうどん」「ニュー冷奴」「一瞬漬け」 に凝って、毎日毎日一年間ほど食い続けたことがありました。 さすがに飽きたけど傑作だと思います…

「テング道場」川崎店。安いので時々行きます。 お通しなし・焼酎お湯割り2・梅干1ヶ・ホッピー白1・牛豚もつ煮1 で 1413円。いい店だなあ(^^) 「マンボウ家族航海記 北杜夫 実業之日本社」読了。アタリ! マンボウ先生は、1年のうちに半々ぐらい…

通信工作用兵器1号です。 とりあえず現役です。昔の人間なのでブラウン管モニターは落着きますね。 平成生まれが見たら「これナニ?」って思うんだろうなあ(^^) まあ、メールくらいしか使い道がないですが。 ブログのアップには2号のウィンドウズ7を使…

京急雑色駅からはぼ2分(信号待ちの場合はもう少し)の「楓」 味噌の方がうまそうだなあ・・と、お客さんが食べてるのを見て思ったけど この店は初めてだったので、今回は基本の醤油ラーメン・650円。 うまいです。 店がなくなっちゃったけど、荻窪にあ…

時々、思い出してカオを洗います。 テレビで見た、歌手の八代亜紀さんの洗顔方を続けてます。 カオを洗ったらタオルで拭かず、手の平でカオを軽く水分がなくなるまで ペタペタ叩いて水分を浸透させます、ラクでいいです。 おかげさまで私は今も美しいお肌を…

有楽町のガード下にある「食安商店」 酒類は自販機で、つまみは奥の対面販売で。立ち飲みです。 店内は灰皿は置いてないけど、携帯灰皿を使えばタバコが吸える。いやアリガタい。 こないだは、タバコの吸殻を携帯灰皿に捨てようと思ったら、 どこかのオバち…

巣鴨 行きました。 おばあちゃんの原宿というだけあって「ナンだか妙に落ち着くなあ・・」 と思いました。 チャーハンはアタリでした!みそ汁と漬物がついて5百円です。わはは。

北見けんいち先生の新年会(10/金・新宿 居酒屋音音) に行ってきました。 百人近くの人が集まってましたが、この人は偉いに違いない・・といった 気配の人が多かったです。 酔っ払ってたんで写真ブレてます。シラフでもブレますけどね最近は(^^)

映画「この世界の片隅に」観ました。いや~、いいッ!! すず役の声優もハマってたし。 こちらは古い人間なので、大昔の日本製の戦争映画を思い出しました。 「あの戦争は仕方なかった」「皆お国のために必死に戦った」 といった論調の作品が多くて閉口した…

いわき市久ノ浜の「久ノ浜ラーメン」の 味噌ラーメン・6百円です。アタリ、この内容で6百円なら文句ないなあ(^^)

週に1度、近くの未舗装の田んぼ道を走ります。 昔、草野球をやってたんでグラウンド1周分の距離と、 ホームベースから1塁までの距離をダッシュです。ゼーゼー言いますよ。 知り合いから「マラソンやろう」って誘われてるんですけども、 アスファルトの道…