てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

いわき市暮らしの伝承郷 温泉の帰りにのぞいてきました。 「古民家模型展パート4」という特別展があったので。 よく出来てましたよ。スケールは1/30だそうです。 こちらは、常設展示室。 時々来るけど、ここはあまり動きはないデス。はい。 好きだなあ..…

6/2(土)前々から気になっていた 吉野谷鉱線 行ってきました。 家から車で20分くらい。浴槽は小さいです、2人入れば満員。 この日は他に客がなかったのでラッキーでした。 シャンプーを忘れたので、体を洗う固形の石ケンで頭を洗った。 時々やるんだけ…

JR磯原駅から徒歩3、4分の「呑み処・鈴」 いわきからは、電車で片道670円かかるけど、 ここの ほっけにハマっていて時々無性に食べたくなりますネ。 こじんまりした清潔な店です。 小生・300円+税 ビールは、小さいグラスに一杯だけでいい方なので、…

5/27(日)現在のプランターと鉢です。放ったらかしの。 向かって右から、赤しそ・去年タネが落ちて今年芽を出した。 となりが 去年道端から土ごと持ってきたコスモス・芽が出てきたけど ナンの芽かは不明。 そのとなりは、苗で買ってきた青しそ・ タネか…

この辺で手に入る納豆では、この金山納豆が一番好きなんであります。 豆はふっくらして柔らかいし、たれもいい味です。 ただ少々値が張る。 これは特売品だけど通常は3パック128円+税なので 普段はこの、極小粒・3パック45円+税 たれ、からし なし…

こないだ、税込み.85円の発泡酒を飲んでユーチューブの音楽を聴いた。 ブラックコーヒー・ジュリーロンドン→ ライフルと愛馬・Dマーチン→ 思い出の夏・ミシェルルグラン(サントラ)→監獄ロック・ブルースブラザース→ ダイスを転がせ・R.ロンシュタット→…

「元中1コース読者」さんからメールをいただきました。 40年ぐらい前になるけど、学研の中1コースという学年誌で 「てらひまロミオとキミのアジャパー狂室」という 読者のハガキを紹介するページを担当していました。 中1コース読者さんは、「ふと、て…

朝丘雪路さんが4月に亡くなっていたそうだ。 昔「ドリフ大爆笑」で、この人がレコードに合わせて日本舞踊を踊る コントがあった。 レコードの針が何度も飛んで、カク.カク.カク.カク、コマ送りの動画みたいな 踊りになって「あれ、この人は歌手だったと思う…

西條秀樹さんのニュースには驚いた。63歳は早すぎる。 昔、赤塚先生のフジオプロで一緒だったS野君は、 グループサウンズの、ザ.スパイダースというバンドのボウヤをしていた。 ボウヤは最近ではアシスタント.スタッフと呼ばれるそうだが、 当時でいうとこ…

16/水、の夕めし。 64円のコロッケと卵焼き 大根葉入り納豆 麦が2割入った冷めし 味噌汁はメンドーなので日本茶。 原価は百円かかってないと思うが、この夕めしの効能は 「痛風にならない」です。 正確には「なれない」ですが(^^) NHKのラジオを聴いて…

昔、高円寺の線路沿いに、ZZTOPという洋風居酒屋があり連日通っていた。 劇団東京ヴォードビルショーの、佐渡稔さんや山本ふじこさんも定連客で よく一緒になったもんです。 佐藤B作さんも見えていたそうだが残念ながらお会いしたことはない。 ZZで、山本ふ…

amazonのプライム会員なんだが、会費が月4百円かかる。 買い物をすると送料が無料になるのはいいけど、amazonでの買い物って 50枚パックのDVD-Rと、プリンターのインクを年に1回か2回くらいだ。 年間4千8百円の会費の元はとれないので会員をやめよう…

いわき市役所食堂の日替わりランチ。520円。 さっぱりした、ほどよい味付けでうまかったけど 若くないんで肉が少し固いかな..と思った。 若い人だったら噛み応えがあっていいのかも(^^)

これは、藤..だろうか、ハテ?? JRいわき駅前の「酒場大将」カウンターだけの小さな店です。 お通しがないし、オモテが見えるので時々利用している。 焼き鳥をサカナに、ビールと焼酎を1、2杯引っかけてサッと帰る キレイな酒飲みを二人見た。カッコい…

9月に近くの公民館で、小学校低学年の児童と保護者を対象にした 「ひとコマ漫画講座」があり講師の仕事が入った。 講師なんていうと聞こえがいいし世間体も悪くない。 前にも「絵手紙作り教室」などで講師は経験してる。実体はというと、 子供たちが描いた…

弁当が好きでよく作ります。 弁当箱なんてシャレたもんはないんでタッパーで。新聞紙で包んで。 小学生の頃は、人に見られたら恥ずかしい弁当ばっかりだったんで 見られないように新聞紙で隠して食べたもんです。 このブログは食いものネタが多いんで、 千葉…

本日の公園ネコと 昭和なたてものです。

近所の野菜直売場 で買った、大根葉。百円。 これをナットーに入れて食べるとウマい。 生のまま細かくキザんでギュッと絞って塩を振る食べ方もあるというので やってみたけど、少しクタっとする程度に茹でて冷水に晒し絞って塩 ...という方が好みなのでこっ…

昨日、田んぼのわきの空き地でセリを少し採ってきて サッと茹でて冷水に晒し、ギュっと絞ってジャガイモの味噌汁に放してみた。 ンマかった♪♪ 隣りの吉田さんの奥さんにもらったセリは、レジ袋にいれて冷蔵庫に 入れておいたけど、翌日ドアを開けたらセリの…

「鳥メロ」のホッピーは焼酎の量が少ない!! という話を書いたけど、もし関係者が見たら怒られそうなので 記事の一部を削除しました。気が小さいので。 隣りの、吉田さんの奥さんからセリをもらった。 すぐそばの田んぼで採ってきたということです。 甘酢を…

JRいわき駅前の 鳥メロ。 中生.1 ホッピーセット.1 ホッピー中.1 つくね塩ダレ.1 お通し. で、1615円。

時々酒のツマミを買いにいく、近所の駄菓子屋。 写真はないけど店内もいい雰囲気です。ハイ。 昭和なたてもの.7...(だったと思う)

夜中に酔っ払って、いわき市役所食堂をネット検索したら 「あまりにも安くて美味しいので、いわき市役所で働きたくなりました」 という書き込みがあって「うん、分かる分かる」と思いましたね(^^) ほったらかしているプランターなんですが、コレは「しそ」…

いわき市役所8階の食堂 の親子丼.420円 ここは何を食べても、あっさりとした薄味なので割かし飽きない。 家庭料理の味に近いのかな。 ご飯がまたうまい。デカいガス釜で大量に炊いてる感じだなあ...。 だけどこの料金なので、そんなにいい米は使ってない…

アドバルーン 久々に見た。 アドバルーンって言っても知らない人の方が多いんだろうなあ..最近は。 ヘリウムだか何だかが入っていて空にフワフワ浮いている、 広告用のデカい風船のことです。 こちら、いわき市では70年代頃まではよく目にしたものだが さ…

昨日の夜、一杯やりながらテレビを見ていたら、 大相撲の巡業であいさつ中の市長が突然倒れ、 助けようと土俵に駆け上がった2、3名の女性が相撲協会側から 土俵を下りるよう注意を受けたというニュースをやっていた。 女性の一人は現役の看護師だったそう…

4/2(月)いわき市の松ヶ岡公園。行ってきました。 花見は毎年ここです。 公園の桜は高台にあるので階段を上るんですが、結構こたえる。 桜は咲いても、この辺りはまだまだ風が冷たく夜は冷える。 ので、ビール(5百円)はパス。高いし。 持参した、焼酎…

いわき村の、本日(31/土)の桜と 公園ネコ キャットフードはいつも植え込みの中に置いてあるので 餌付け禁止の張り紙があるからか...と思ったら、 カラスが来るからだそうだ。事情通のオバちゃんが言ってました(^^)

いやいや...花粉症でズタズタです。 メンドくさいし金もないので医者にも行かないし薬も飲まないから 良くなるワケはないんだけど。「風邪の方がマシかも..」と 友人に言ったら友人は「この際だから風邪も引いてみりゃいいのに」 なんてぬかしていやがりまし…

東京は桜の開花が早かったようだが、このアタリの桜は 28(水)現在でまだこんな状態です。 公園に寄ったらネコが1匹だけいて、幼稚園くらいの女の子2人の いいオモチャにされていた。体をベタベタ触ったりシッポを 引っ張ったりしてしつこくかまうので…