てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

ちゃぶ台 コンパクトだけど使い勝手がよくて重宝してますヨ。 このちゃぶ台と座布団があれば、どこでも原稿仕事が出来ます。 家はエアコンがないので、今の時季は1番涼しい場所に移動して仕事してます。 震災前はよく海辺に車を止めて、車(軽自動車)の後…

青しそと赤しそ。 成長にバラつきはあるもののジワジワと増えてます。

こないだまで「わたみん家」だった「鳥メロ」行ってきました。 199円+税の中生につられて(^^) 店内は「わたみん家」の時と一緒。従業員は変わったのかも? 199円+税の アサヒスーパードライ中生。 何杯も飲めば安く上がる所だけど、ビールは腹がガ…

家の近くの「横浜ラーメン・とんこつ屋」 オープン当初(10年くらい前だったかな?)はよく行ってました。 うまいラーメン屋が出来たわい、、と思ったけど、ある時急に味が変わった。 店の方針なのか経営者が変わったのかはサダカではないけども、 別の店…

今、図書館で借りた「全裸監督・村西とおる伝 本橋信宏」を読んでいる。 村西監督は、梶原一騎先生とも親交があったそうで本にはこんな下りがある。 「銀座の高級クラブで酒を酌み交わす仲にまでなると、 村西とおるは梶原一騎の代表作「巨人の星」の主題歌…

タイプは分からないけど「ミニクーパー」古くならない車だな、、と思いますね。 こないだ、酔っ払って「ドリフターズ・83 離婚届」 という、いかりや長介と由紀さおりのコントをユーチューブで観た。 由紀さおりがスっとぼけていてる。あれ、、この人こん…

JRいわき駅より徒歩2分の「駅前酒場」記事とは無関係デス。 高校教師のTとラーメンの話をしていて、 10年くらい前に1度行ってそれっきり忘れていた、 いわき村民の間では有名な店を思い出しました。 JR内郷駅から歩いて20分ほどの所にある食堂なんです…

いわき市小名浜の 食堂のラーメン。 高校教師の「T」に教えてもらって結構頻繁に食べてました。 この店が荻窪にあったら行列が出来るな、、と思っていたんですが、 行くたびにどうも味が薄くなってるような気がするんですね。最近は。 まあ、コチラはグルメ…

近所の「やきとり きんちゃん」 店内はかなり暗いです。 トイレに入ると、おお!明るい!と思いますから。 中生・1 ウーロン杯・2 焼き鳥・4 お通し で1800円。 有難い店でなんで時々行きます(^^)

自販機のコーヒーってあまり飲まないけど、メーカー品でも80円とか90円か 安くなってんだなあ、、と思いましたよ。 70円のコーヒーは「うまくない」って、高校教師の「T」が言ってました。 Tは私より年は若いですが、東京タワーと同い年だというから世…

近所の「いろは食堂」のラーメン 600円。 日頃から世話になっている、高校教師の「T」とラーメンを食べに行きました。 T先生は、出世欲ゼロ釣り大好きという「釣りバカ日誌」の 浜崎伝助氏みたいな、趣味を生き甲斐とする人で教育界ではちょっと見かけな…

庭のあじさいです。 栄養もナニもない砂漠みたいな土地だし、肥料もやらないのに毎年咲きますね。 つつじも相性がいいとみえて毎年勝手に咲いてます。人並みに季節を感じますね。

小林麻央さんの ご冥福をお祈り致します。

先週閉店した「わたみん家」が「鳥メロ」という店名で今週復活。 鳥メロって初めて聞くけど、チェーン店なのかな。 PC検索すれば分かるんだろうけど、メンドくさいのでやってないです。 窓から店内を覗いてみたら、暗かったのでサダカではないけど 内装は変…

JR磯原 駅前の電話ボックス。今時珍しい立派な電話ボックスでした。 中は広いし住んで住めないこともないなあ、、と思いましたね。 磯原駅より徒歩3~4分の 飲み処「鈴」 冬場は風邪なんか引くとヤッカイだから行かないけど、 風邪の心配がない季節は月イ…

しそのタネを毎年蒔くんですが、基本的に芽が出ないデス。 今年は百円ショップで買った2袋百円のタネだし、ダメだろうな、、 と思っていたデス。 ところが今年は成績がいいんで驚きデス。 しそって、一旦やる気モードのスイッチが入ったら 「おいおいそこま…

JRいわき駅前です。 先日、用事があってバスでいわき駅へ出ました。 ちょうど下校時間だったようで、つくだ煮に出来るほど小学生が乗ってました。 ワーワー!!キャーキャー!!やっかましいったらない。 まあ、駅までは10分くらいだし、、と思いましたね…

明日閉店の「わたみん家」行ってきました。 とりあえず 焼酎をサイダーで割ったチューダーを注文。 大先輩の、寺田ヒロオさんが考案したトキワ荘名物だと聞いてますが、 ここのチューダーはトキワ荘とは関係ないのかな、、?? 店内は混んでましたね。早い時…

何だか寒い。寒いんで昨日はビールを飲まなかったですね。 今日は、冬服を着て飲んだけどちゃんと寒い。 JRいわき駅前の「わたみん家」です。 時々行ってたんですが、今週で閉店だそうです。 周りに安い店が何軒か出来たんで、わたみ系はキビシい という噂を…

朝飯 ごま塩のお握り 108円。 JRいわき駅より 徒歩7~8分の「仲の湯」です。 ご主人が一人でやっている、いわきで最後の銭湯です。 地元の「日々の新聞」にご主人のインタビュー記事が載っていました。 「もう体もつらいし、いつやめるかって感じですよ…

本日 青しその発芽を確認。いやびっくり。 スカイライン・GT-R も確認。新車みたいにピカピカでした(^^)

苗で買ってきた 青しそです。 味も香りも薄いですね。 タネから育てた方が断然うまいけど、しそは難しいそうです。 農家の人から「しそはタネを蒔いても出てこないことがよくある。 どっかから飛んできて勝手に発芽したタネの方がよっぽどよく育つ」 という…

晩飯。 近くのスーパーの 木製のベンチです。 隣りにプラスチックのベンチがあるけど、木製の方が座り心地がいいし楽ですね。 ここで、午前9時からカップ酒を飲んでるお父っつあんをよく見かけます。 ツマミは、袋に5枚入って百円の油揚げ。 午後の9時な…

近所にある無人の直売所。 空豆です。小ぶりだけど、1袋100円なので文句ないですハイ。 いやうまい、、ぐふふですハイ♪

近所の駄菓子屋です。時々ツマミをオトナ買いします。 ツマミっていえば、いわきは飲み屋は多いですね。飲み屋密度は濃いデス。 JRいわき駅を出てすぐのところにある焼き鳥屋に、 こないだまで行ってたんですよ。 焼き鳥も他の料理も別にウマい訳じゃないん…

AP××さん、いつも記事に☆をつけて頂いてありがとうございます! 挨拶が遅れて失礼しましたが、☆の件は昨日気がつきました。 他にも何か気づいていないことがありそうですが、 電脳の世界は全く無知(オソロシい)でして、、。 お世話さまです。いやウレシい…

JR郡山駅 から徒歩10分の「旭湯」 気のいい女将さんが、お客にヤクルトを配ってくれる。 有難いけど入浴料が4百円なのに大丈夫なんだろうか、、と思ってしまう。 ここで一風呂浴びて、駅前の居酒屋「半兵エ」で生ビールを飲むのが ひと頃のパターンでした…

R.デニーロの「マイ.インターン」観ました。 観て得したと思う映画やったとですばい。 デニーロって重い芝居をする人で、あんまり得意じゃなかったんですが、 この映画と「ミッドナイトラン」のデニーロは好きですたい(^^)♪♪

JR郡山駅 から徒歩約15分の「不動湯」 温泉やスーパー銭湯もいいけど、ただの銭湯だともっといいデス。 銭湯を見つけると「おおッ!」と思いますね。 銭湯でさっぱりして近くの居酒屋で飲む生ビールは、 家で飲むビールとはまるで違いますね。思わず「むふ…

近所の鰻屋のラーメン 650円。 2~3年前まで 550円だったのが一気に百円も値上げしたので 根に持って、ずっと行ってなかった。 この日は、当てにしていたラーメン店が休みだったので行った。 550円だったらうまいけど、650円だと当たり前。フ…

独居老人的晩酌。 豆腐を オリーブ油+黒コショウ+しらす+塩+大葉 で食べるとウマいと聞いたので、やってみたらなるほどウマかった♪♪

今、NHKの「探検バクモン 仲代達矢×無名塾」を録画しながら 見ているけどオモロイこれ、、。

こないだ、このブログにアップした写真を間違えて ほとんど消してしまったんですが、友人から「神社の像は時々見たいから もう一度アップしてよ」というリクエストがありアップしました。 ついでに大盛屋食堂も。あ、神社の像は「金剛力士像」というそうです…

「いわき オールジャンルモーターフェス」見てきました。 ところで、ブログに投稿済みの写真がいつまでも残っているので、 苦労して削除した。これでパソコンが大分軽くなったと思って喜んでいたら、 今までアップしたブログ内の写真も連動してほとんど消え…

日比谷のゴジラ 小ぶりだけどリアルです。 この青年は、背びれの上に子ゴジラを乗せて撮影してました(^^) 「がんばっていきまっしょい・敷村良子 幻冬舎文庫」アタリ!! 一年六組・篠村悦子の物語をいつまでも読んでいたいと思いましたね。 映画も昔観た…

近所のゴジラ その2 コンビ二の、駐車場の脇にあったんだけど今はないです。 20万ぐらいで売るという貼紙があったので売れたのかな??

近所の家の玄関の ゴジラ。 味わい深い表情だなァ、、と思いました。ポーズが小動物的なのがいいなあ。 鉄瓶と同じ素材で出来てるようデス。 、、確かなことは言えないけど違うのかな(^^)

「おそまつり」の henocchiさん、リンクを貼って頂いてたんですね。 今日気がつきました。henocchiさんの絵を初めて見たのは2年くらい前かな。 「品のいい絵を描く人だな、、オレや、しいやみつのりより全然うまいな」 と思いましたね。 これからもよろしく…

三菱ジープ ヨーカドーの駐車場にいました。 アラン・ドロンが引退するそうですね。 評論家がホメる役者ではなかったけどドロンはいいなあ、、と思います。 「育ちの悪さが顔に出ている」と言った映画評論家が昔いましたが そこがいい。こいつは危ない、、と…

ウチの方はイナカなんですが、それでも空き地というのは なかなか見かけなくなりましたね。 突然出現しても、すぐ仮設住宅が建ちます。 フと「空き地愛好家っているかも、、」と思いましたね。 換気扇の愛好家はいるんですね、こないだテレビでやってたから…

近所のペットショップです。 ペットが好きということだけども、んなこと一方的に宣言されても、、 と思わないでもないです、むはは(^^)

昔フジオプロで一緒だった、木村知夫氏からコメントを頂きました。 メールに返信出来ないんですよ。 「メールクライアントがインストールされていないため返信出来ません」 と言われるけど、昭和のヌカ味噌頭ではナンのことやら、、、です。 悪しからず。で…

喫茶店依存症です 重度の。 こないだ、暴走族が4人、縦一列になって胸の高さに持ったトレイを チマチマと器類返却口に下げているのを見た。 何か可笑しかったですよ。写真撮っておけばよかったと思いました(^^)

食堂「大盛屋」の メニュー・店内・ラーメン(5百円)です。

神社の像(?)をアップした所、東京都のT・Gさんから 「この仁王像いい味出してますね。一瞬、赤塚不二夫先生のデザインかと 思いました」というコメントを頂きました。 T・Gさん、鑑賞のポイントを突いた含蓄のあるご感想ありがとうございました。

隣り村の 神社の門の左右にある像(、、でいいんだろうな)です。 オシャレだと思います。

DVDレコーダーに録画したテレビ番組が結構溜まって、 ハードディスクが一杯になったのでディスクに落としている。 録画しただけで見ていない番組の方が多い。 今日は、去年NHKで放送された「知恵泉 岡本太郎・万博への道」を 編集している。 岡本太郎は名前…

自販機で「わかば・320円」を買おうと思い 10円玉を2枚と5百円玉を入れてボタンを押したら 8百円オツリが来た。 前の人がオツリを取り忘れたようだ。走って逃げて来ました。 映画「超高速参勤交代」鑑賞 ハズレ。 いい話なので原作を読んでみようと…

16(日)「泉谷しげる・昭和のフォーク&ロックを歌う!」 行ってきました♪ いわき市「QUEEN」 開場15:00 ¥5000(D別) 「イメージの歌・吉田拓郎」「ファイト・中島みゆき」「教訓・加川良」 といった曲をやってたけど、声がバンバン出ていまし…

12(水)松ヶ丘公園。花見行ってきました。 この辺の風は浜風なので、春とはいってもまだまだ冷たいんですよ。 この日はまた、バカみたいに風が強く寒かったので、 どうしたものか、、迷ったんですが行きました。 花見客は少なかったですね(あたり前だ)…