読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

馬目健夫氏ハワイアンズ引退の巻 その2

同級生の「馬目(マノメ)健夫」氏は、スパリゾートハワイアンズで 40年間楽器を演奏してきました。 その昔、常磐ハワイアンセンターと呼ばれていた頃からですね。 そんな訳で、馬目氏も私も未だにハワイアンズを「センター」と言っています。 馬目氏は若…

出版社に売り込んでボツなった原稿なんですが、時間があったらどうぞ。 何しろボツなんでそれなり、、ですが。 22ページあるんで、何回かに分けてアップしていきます。

震災後は、さすがに釣りをしてる人を見かけなくなりました。 ですが、港近辺の魚は安全だということで最近になって 少しずつ釣り師が増えてきましたね。久々に見る懐かしい風景でした。

フィルム原理主義オヤジなんで、フィルムカメラは未だに持ってます。 フィルムもまだ買えるのでCanonはフィルムが入ってます。 ただ、フィルムを作ってるメーカーは少ないそうなんで いつまでこのカメラを使えるか物スゴク不安ではあります。 映画の美術を…

合成焼酎のコーヒー割り。晩酌です。 最近、楽しみはこれしかありません。 昔、下落合の飲み屋で焼酎をコーヒーで割って飲んでるお客がいて、 ナンちゅー無粋なことをしてるんだろう、、と思ったんですが、 やってみたら意外とイケるんですねコレが。ええ(^…

豆苗の根っこに水にやってたら花が咲きました。 昨日、みそ汁の話を書いて思い出した。 最近知ったんですが「味噌汁一杯三理の力 医者に金を払うよりも、 味噌屋に払え」という江戸時代のことわざがあるそうですね。 私は、みそ汁が好きで夕飯の時に1杯、毎…

独り者なので飯は自分で作ります。みそ汁の出汁は煮干でとりました。 煮干しは前にも何度か使ってるけど、テキトーにやってたんで ナンだかハッキリしないボ~~っとした味のみそ汁になってました。 今回は、煮干しの袋に書いてある「出汁のとり方」をよく読…

新橋駅前の喫煙所。お気に入りスポットです。 昔、高円寺に「ZZTOP」という界隈ではちょっと知られた洋風居酒屋があった。 10年以上前になるのかな。私はZZの常連でした。 やはり常連だった「K氏」が最近、近くに「RocKeT」という店を出した というので行…

古本買いました。1冊50円です。 安い娯楽だな、むふふ、と思ったんですが、こないだ友達の所へ行ったら 親子4人で、TSUTAYAで借りた映画を観てたのを思い出しました。 映画のタイトル忘れたけど旧作でしたね。 TSUTAYAの旧作は7泊で100円なので、1…

タモリさんが考案したという「豆腐丼」やってみました。 なるほど、コレうまいッ!! 昔、グッチ祐三さんの「ジャコピーうどん」「ニュー冷奴」「一瞬漬け」 に凝って、毎日毎日一年間ほど食い続けたことがありました。 さすがに飽きたけど傑作だと思います…

「テング道場」川崎店。安いので時々行きます。 お通しなし・焼酎お湯割り2・梅干1ヶ・ホッピー白1・牛豚もつ煮1 で 1413円。いい店だなあ(^^) 「マンボウ家族航海記 北杜夫 実業之日本社」読了。アタリ! マンボウ先生は、1年のうちに半々ぐらい…

通信工作用兵器1号です。 とりあえず現役です。昔の人間なのでブラウン管モニターは落着きますね。 平成生まれが見たら「これナニ?」って思うんだろうなあ(^^) まあ、メールくらいしか使い道がないですが。 ブログのアップには2号のウィンドウズ7を使…

京急雑色駅からはぼ2分(信号待ちの場合はもう少し)の「楓」 味噌の方がうまそうだなあ・・と、お客さんが食べてるのを見て思ったけど この店は初めてだったので、今回は基本の醤油ラーメン・650円。 うまいです。 店がなくなっちゃったけど、荻窪にあ…

時々、思い出してカオを洗います。 テレビで見た、歌手の八代亜紀さんの洗顔方を続けてます。 カオを洗ったらタオルで拭かず、手の平でカオを軽く水分がなくなるまで ペタペタ叩いて水分を浸透させます、ラクでいいです。 おかげさまで私は今も美しいお肌を…

有楽町のガード下にある「食安商店」 酒類は自販機で、つまみは奥の対面販売で。立ち飲みです。 店内は灰皿は置いてないけど、携帯灰皿を使えばタバコが吸える。いやアリガタい。 こないだは、タバコの吸殻を携帯灰皿に捨てようと思ったら、 どこかのオバち…

巣鴨 行きました。 おばあちゃんの原宿というだけあって「ナンだか妙に落ち着くなあ・・」 と思いました。 チャーハンはアタリでした!みそ汁と漬物がついて5百円です。わはは。

北見けんいち先生の新年会(10/金・新宿 居酒屋音音) に行ってきました。 百人近くの人が集まってましたが、この人は偉いに違いない・・といった 気配の人が多かったです。 酔っ払ってたんで写真ブレてます。シラフでもブレますけどね最近は(^^)

映画「この世界の片隅に」観ました。いや~、いいッ!! すず役の声優もハマってたし。 こちらは古い人間なので、大昔の日本製の戦争映画を思い出しました。 「あの戦争は仕方なかった」「皆お国のために必死に戦った」 といった論調の作品が多くて閉口した…

いわき市久ノ浜の「久ノ浜ラーメン」の 味噌ラーメン・6百円です。アタリ、この内容で6百円なら文句ないなあ(^^)

週に1度、近くの未舗装の田んぼ道を走ります。 昔、草野球をやってたんでグラウンド1周分の距離と、 ホームベースから1塁までの距離をダッシュです。ゼーゼー言いますよ。 知り合いから「マラソンやろう」って誘われてるんですけども、 アスファルトの道…

えだっちさんからコメント頂きました。 書店で、私の単行本を探してもらったということでありがとうございます。 なかったですか。私も書店では見かけたことないんですよ。 必要があって、最近netで1冊注文しましたが 中古だと多少安くなるみたいです。…

時々食います。近所の弁当屋さんのお握りです。 お握り160円・おかず150円。 お握りは230gあるんで、これ1個で腹いっぱいになります。 スーパーやコンビ二のお握りのような濃い味付けとは違って、 ふわ~んとした素朴な味わいなのでちょくちょく…

Spectatorという編集部から赤塚不二夫本が発売になります。 去年、インタビューを受けたので本が送られて来た訳なんですが、 表紙を見た時は「おおッ!」と思いました。 数ある赤塚キャラクターの中から、このキャラ(竜之進)を トビラに選んだか…

てらしま漫画製作所です。

図書館本「還暦からの電脳事始 高橋源一郎・毎日新聞社」読みました。 私のようなPCまるでダメオヤジに、スマホとかwiFi、Line、といった 聞いたことはあるけど意味不明な電脳世界の用語を、 高橋先生が分かりやすく説明してくれる本で「おお、こ…

タバコを吸うんですよ。 「わかば」っていう安いタバコなんですけどね。 今日、いわき駅前のセブンイレブンで女子店員に「わかば」って言ったら 店員は肉マンをひとつ紙袋に入れて丁寧にテープで封をして 「お待ちどうさまでした」と渡してくれました。 「わ…

コンビ二で高井先生の本を見つけたので買いました。 DVDは、高井ぷろだくしょんのI山さんから頂いた 高井先生の形見です。

みつおさんからコメントを頂きました。 昔、週刊プレイボーイの人生相談で、相談者に「いつでも家に来いよ」 と呼びかける赤塚先生に、こういうのが男だよなぁ…イイなぁ…と感じたのを思い出した ということでした。 で、こちらも思い出しました!はい人生相…

昨日 「行ってはいけない外食」の記事を書いたらアクセスが 125件もあってビックリでした。読んでおいた方がいい本だなと思います。

「行ってはいけない外食 南清貴 三笠文庫」読みました。 日本人の3人に1人が癌にかかるそうですけど、放射性汚染物質のせいだろう とずっと思ってたんですが、どうも食い物みたいです・・・納得でした。 外食、コンビ二、スーパーの食い物はえらい事になっ…

今頃ナンだと思うでしょうが 年賀状です。 今、年賀状を書いてます。 何枚か足りなくなって郵便局へ買いに行ったら 今年の年賀状の販売は終了したそうです。のんびりし過ぎました(^^)

図書館本 「村西とおるの閻魔帳「人生は喜ばせごっこ」でございます・コスモの本」 読了。 芸能界の暴露話。登場人物は全部実名という、いやはやアブナイ本でした。 こんなこと実名で書いて何もなくて済むんだろうか・・と思いますよ。 知らなかったけど元々…

図書館本「窓際OL・トホホな朝ウフフの夜 斉藤由香 新潮文庫」 を読んだ。面白い。会社勤めの最初の頃は、 親が会社員でないので会社そのものが未知の世界だったそうです。 「こちらが部長、こちらが課長と紹介されたが、 部長と課長とどちらが偉いのかわ…

今回、みつおさんから「単行本の中では、アホの遠藤さんの話が1番面白かった」 という感想を頂きました。 単行本というのは、去年発売になった私の「赤塚不二夫の旗の下に」です。 70年代の始め頃、気がついたら遠藤という謎の男が 赤塚先生のフジオプロ…

みつおさん、初めまして。コメントありがとうございます。 みつおさんは、しいやみつのりのブログ「呑んべえ日記」に 時々名前が登場するみつおさんでしょうか? 他の方々からも何件かコメントは頂いているんですが、 返信が出来ずにいます。 本当は出来るん…

久々にやっちまいました・・・。 暮れに近くの焼き鳥屋で飲んで、歩いて帰る時にスッ転んで 顔の左側と左手の平をアスファルトの地面にイヤというほど打ちつけて、 起き上がってすぐまた転び、同じ所を打った。 ベロベロだったので転んだのは2回だと思うけ…

明石駅の近くで見かけて オーナーの方に断って 撮らせてもらいました。50ccだそうです カッコいいッ!!

明石の喫茶店(店名忘れた)のモーニングサービス。 ナンと和食です。 目玉焼き・海苔・たくあん・ご飯・みそ汁・で5百円です。 。

JR新長田駅下車 徒歩4~5分の鉄人28号。よく出来てます。

阪急宝塚駅で降りて「手塚治虫記念館」を見てきました。

大阪見物です。何につけても、とにかくハデですね大阪は。 この辺りは新世界というそうですが、 夜になって店の看板に灯が灯ったらどういう景観はになるのか、 すごく気になりましたね。 昼から飲める街だそうで、その気になってガンガン飲んでたら 次の日え…

40年来の友人が明石にいるので行ってみました。 マンホールのフタと魚の棚商店街です。

JR品川駅ホームの立ち食いそば屋の「品川丼」です。意味もなく。 人にススメるようなもんじゃないんでしょうが、ナンか気に入ってますハイ。

9月に、元フジオプロの昔のメンバーで集まって飲んだ。 会場は西部新宿線・中井駅下車徒歩2、3分の「炉ばた焼き・権八」 当時アシスタントだった、しいやみつのりが自分のブログで 「マンガファンは、権八に全員集合」なんて書いたので、 ホントにマンガ…

いやいや楽しいツドイでした。 いわき市のライブハウス「クイーン」での コピーバンドによるクリスマスライブです。 「ビートルズ」「ブルース」「ベンチャーズ」「グループサンウンズ」 「50、60年代洋楽ポップス」 個人的には、グループサウンズのコピ…

JR品川の居酒屋「おくまん」行ってみました。 お通しなし だし巻きたまご・1 冷奴・1 焼酎梅割り・2 で、1120円。 安いとは聞いていたけど、ここまでとは・・驚きでした。 メチャクチャ混んでましたネ。BJMが聴こえないからスゴい。 ま、若い人…

近所にいました。 117クーペ・・かな? ん・・??