てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

f:id:terashimakeiji:20170308202218j:plain

f:id:terashimakeiji:20170308202048j:plain

独り者なので飯は自分で作ります。みそ汁の出汁は煮干でとりました。

煮干しは前にも何度か使ってるけど、テキトーにやってたんで

ナンだかハッキリしないボ~~っとした味のみそ汁になってました。

今回は、煮干しの袋に書いてある「出汁のとり方」をよく読んで

説明通りにやってみたら、うまいッ!!「、、、え?」と思ったですね。

味が深い。煮干しってこんないい出汁が出るのか、、と感心しました。

袋の説明書きは読んでみるもんだなあ、、と思いましたね。

ちょっと手間だけど、時間だけはあるので、

煮干しの頭とワタをとって身を縦に2つに裂いて鍋に入れて水を張り

冷蔵庫に一晩置いてます。

二宮金次郎も偉かったけど、いや~~煮干しも偉い!!