てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

豆苗の根っこに水にやってたら花が咲きました。

f:id:terashimakeiji:20170309230248j:plain

昨日、みそ汁の話を書いて思い出した。

最近知ったんですが「味噌汁一杯三理の力 医者に金を払うよりも、

味噌屋に払え」という江戸時代のことわざがあるそうですね。

私は、みそ汁が好きで夕飯の時に1杯、毎日飲んでます。

30年くらい続いてます。そのせいかどうかサダカではないですが、

とりあえず今のところ医者の世話にはなってないし、薬も飲んでない。

「味噌は医者いらず」とも言うそうなんで、みそ効果はあるような気がしてます。