てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

朝飯 ごま塩のお握り 108円。

f:id:terashimakeiji:20170611151646j:plain

 

JRいわき駅より 徒歩7~8分の「仲の湯」です。

f:id:terashimakeiji:20170611151826j:plain

f:id:terashimakeiji:20170611152040j:plain

f:id:terashimakeiji:20170611152102j:plain

f:id:terashimakeiji:20170611152130j:plain

ご主人が一人でやっている、いわきで最後の銭湯です。

地元の「日々の新聞」にご主人のインタビュー記事が載っていました。

「もう体もつらいし、いつやめるかって感じですよ。

人を使う余裕もないし子供たちが継ぐのも難しい。もしボイラーが壊れたら

莫大な修理費用がかかるし、その時点で続けられない」ということでした。

消えていく暮らしの伝統文化ですね。そんなことを考えながら有難く

湯につかっています。