てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

オニギリが好きで時々作りますが、ウマくないです。

オニギリって人に作ってもらった方がウマいと思いますね。

f:id:terashimakeiji:20170725192609j:plain

強く握らないで中にたっぷり空気を含ませるといい、、

NHKの「ためしてガッテン」で見たのでやってみたんですが

食べる時にボロボロ崩れて、ドもなりませんでした。

店で買ったオニギリはそれなりだけど、文句なしの店が一軒だけあります。

ヤマザキデイリーストアの中にある食堂のシャケのオニギリなんですが、

焼いたシャケの身をほぐしてを使ってるんですよ。

ご飯も家庭でフツーに炊いたご飯、、といった感じで、添加物の気配はなし。

おばあさんが一人でやってる食堂なので、おばあさんがイメージする

日本の正しいオニギリはこれなんだろうなァ、、と思いますね。ウマいです!!

この店、ウチからは往復40キロの所にあるので最近行ってないけど

時々無性に食べたくなりますネ、、明日行ってみるか、、な(^^)