てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

昔、高円寺の線路沿いに、ZZTOPという洋風居酒屋があり連日通っていた。

劇団東京ヴォードビルショーの、佐渡稔さんや山本ふじこさんも定連客で

よく一緒になったもんです。

佐藤B作さんも見えていたそうだが残念ながらお会いしたことはない。

ZZで、山本ふじこさんにいただいたサントリーウィスキーの角のグラスを

今も大事に使っている。

f:id:terashimakeiji:20180513131847j:plain

f:id:terashimakeiji:20180513131923j:plain

独りモンなんでグラスはこの3個があればOKだ。

これいただいたのって、いつ頃だっけ??

ヴォードビルショーの「にくいあんちくしょう(これ好きだなァ♪)」

アパッチ砦の攻防」といった芝居を観ていた頃だったな...と思い

劇団のHPをのぞいてみたら90年代だった。20年以上前になる。

で、その山本ふじこさんから手紙が届いた。

大阪の「空晴」という劇団の「となりの ところ(気になるタイトだ..)」

に客演するそうで、手紙は大阪からだった。

携帯メールでお礼を言ったら「大阪は酒も食べ物も安くてうまい!!」

という返信があった(^^)

ヴォードビルショーのHPを見ていて、ここは本当にいい役者が揃ってるなあ..

と、改めて思いました。ハイ♪