てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

自販機売りの ドトールコーヒー.百円。

飲み終わったら灰皿になるので、フタつきの缶コーヒーは重宝しますハイ。

f:id:terashimakeiji:20180723212458j:plain

先週放送のNHKドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ 第三話」を観た。

家族旅行に行った赤塚ファミリーが、浜辺で花火をしていた

3~4人の若者に「何だおまえらは!!」と絡まれ、

「すみませーん、ボクたちは永井豪ダイナミックプロでーす!」

と言って逃げるシーンがあって笑った。

これ、赤塚不二夫とフジオプロの社員だった大昔に私がホントに

叫んだセリフなんですよ。

40数年前、赤塚先生と我々アシスタント6~7人が深夜3~4時頃

酒に酔って、西武新宿線中井駅そばの踏み切りの辺りで

ワーワー、キャーキャー騒いでいたらアパートの二階の窓がガラッと開いて

「ウルサーイ!何時だと思ってるんだ静かにしろーーッ!!」

と怒られて「ダイナミックプロでーす、ごめんなさーい!!」

と言ってみんなでダーーッと走って逃げてきた。ということがあった。

 

フジオプロは、面白いことを言うと尊敬されるという会社で

スタッフはみんな隙あらば面白いことを言うぞ!!という気まんまんだった。

ギャグでもコメントでも、面白いものは紙に書いて壁に貼り出されたり

していたもんです。

ダイナミックプロでーーす!!」は、咄嗟に口をついて出たセリフだけど

赤塚先生がハッとした顔で私を見たのをよく覚えている。

「やった!!」と思いましたね。一時期フジオプロの流行語になって、

いろんなシーンで使われたフレーズだが久々に聞いて懐かしかったなあ。

 

遅くなりましたが、永井豪先生、大変失礼致しました!!