てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

9/3(月)近所にオープンした「精肉店直営.やまと」

f:id:terashimakeiji:20180908200547j:plain

表には、黒毛和牛ステーキ.サーロインステーキ.刺身盛り合わせ.

なんていうメニューが掲げてあるので、オレのサイフでは無理だろうと

思っていた所、入り口に「オープン記念 生ビール最初の1杯29円+税」

の貼紙を発見。 ビクビクしながら入ってみた。

自分でも分からないが「ナンか」が気になって席に着くなり女店員に

「オープン記念サービスの生ビールってあんの」と聞いたら、

女店員は少し困ったカオになって「週末限定のサービスなんです...」

なんて言ってる。聞いてよかった。アブナイアブナイ、今日は月曜日だ。

29円のつもりで飲んで会計でアタリマエの料金をとられたらかなわない。

f:id:terashimakeiji:20180908202715j:plain

ケチのつた生ビールはやめて瓶ビールを注文。

恐る恐るメニューを見ると、枝豆.ポテトサラダ.酢モツは380円+税。

ホッピーセットが450円+税、サワー系は4百円からあるし、

いつも行く格安居酒屋みたいな訳にはいかないが、そう高い訳でもない。普通だ。

ほうほうほう、なるほどなるほど。

この店は百席あるそうだ。通されたのは28席の部屋だが客は私一人。

他の部屋がどうなっているかは分からないが静かだ。

離れ小島の使ってない公民館みたいにシーンとしていて静寂が重い。

聞こえるのは、板張りの廊下を歩く従業員の足音だけ。

客は何組かいるような気配だが、どうにもサミシい。

この日は、瓶ビール.ホッピーセット.ホッピー中.西京味噌炭火焼き.

ごぼうチップス.で、2110円+税。

f:id:terashimakeiji:20180908213110j:plain

1時間弱ほどいて、帰る頃には3組.7名の客があり

生ビールを注文してバンバンお替りしていたけど、

従業員はサービスの生ビールが週末限定だという説明はしていない。

貼紙にもそんな断りはなく、生ビール.29円+税.本日は。とある。

会計でモメるぞあれは。

 

5(水)ママチャリで昼間、「やまと」の前を通ったら

「オープン記念 生ビール最初の1杯29円+税」の貼紙はなかった。