てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

いわきから電車で1時間3分の、JR日立駅横のシーバーズ.カフェ。

f:id:terashimakeiji:20181030143337j:plain

の、前のベンチ(無料)で、コンビ二で買ったビール(有料)を飲んだ。

前まではこのカフェで生ビールを飲んでたけど、こっちの方が安い。

駅から徒歩10分ほどの、立ち飲み処「おいちょ」へ移動。

f:id:terashimakeiji:20181030143827j:plain

16時40分、おいちょ到着。

ネット検索では確か16時30分オープンだったと思ったけど

何だか店が薄暗い。

ドアは開いているので入って行ったら「すみませ~ん、5時開店なんです~」

と女店員に言われた。ありゃ...ナンだまだ20分ある。

他に行く当てもないので、近くにあるイトーヨーカドーエスカレーターで

上から下まで何回も往復して時間を潰した。

同じヤツが同じ階を何度も行ったり来たりするので、

店の店員はチラ、チラとこっちを見ている。

手を振ろうかと一瞬思ったけどやめた。

5時ちょうどにおいちょに戻ったら、本日のお客第1号だった。

しめしめ、5、6席あるカウンターの1番奥に落着いた。

早い時間に限るようだ。立ち飲みはつらいからなあ。

 

ここは今回2度め。今日は、感じのよい若いお姉さんと若いお兄さんで

店を切り盛りしていた。6時を回った頃は店内ほぼ満席。大したものだ。

お客さんは、スーツ姿のサラリーマンが多い。

見てると、大体が45分千円の飲み放題コースだ。

店員は、最初の飲み物を渡して千円を受け取り(酒や料理はそのつど

支払いをする)タイマー(百円ショップのだなアレは)のボタンを押す。

こちらはビンビー人だけど、時間を切って飲むのはどうも落着かない。

ので、まずはポッピ.ーセットを注文。

立ち飲み店独特の、客同士のくだけた和気アイアイさがいい。

若い母親と小学校高学年の女子。というカップルがいた。

この日は、ポッピー.セット.400円 中.200円 キュウリぬか漬.200円

チーズ盛.200円 会計は税込みで千円。い~~い店だなああ。

(往復の電車賃が2280円かかるけど)

f:id:terashimakeiji:20181030154045j:plain

おでんが売りの店だという話だが、今日はいいやまた今度だ(^^)