てらしまけいじの日記

「赤塚不二夫の旗の下に」絶賛発売中!漫画家てらしまけいじの日記です。

しそ は好きで見つけると写真を撮ったりしてるんでありますよ。

f:id:terashimakeiji:20190523143245j:plain

これは、国道6号線の歩道の縁石に張りつくように生えた赤しそ。です。

ここは4車線の大きい道路で交通量も多い。

いやというほど排気ガスを吸ってるはずだけど、フツーに育ってる。

大したもんだ、野良のしそは。

前に、農家の人から「しそというのは難しい 畑を作って種を蒔いて水をやっても

芽が出るとは限らない 種が飛んできて勝手に生えたしその方がよっぽどよく育つ」

という話を聞いたことがある。

f:id:terashimakeiji:20190523144449j:plain

これは、近所の畑の赤しそだけど、種がこぼれたか飛んできたかして

芽をだしたと思われる。こういうのは放っておいても育つんでしょうね。

f:id:terashimakeiji:20190523145254j:plain

本日、ウチの庭の使ってない鉢に芽を出してるしそを発見。

赤か青かはまだ分からないけど、しめしめ♪

青しそだったら、昔「きょうの料理」で見た、グッチ裕三先生のレシピ

「ニュー冷奴」を作ろう...と思う。

豆腐の上にオリーブオイルをかけて、黒コショー.塩昆布.

一番上に千切りにした青しそ. の順に乗せる。

しそは、スパーでも売ってるし今すぐにでも出来るけど

野良のしその方が香りも強いし味も濃いのでね。

これはハマって一年中、ホントに毎日食ってましたよ。

一緒に食ってたのが、やはりグッチ先生の「一瞬漬」でしたね。

こちらは、きゅうり.みょうが.キャベツ.赤唐辛子.を食べやすい大きさに切って

ボウルに入れ、顆粒のいりこだしと塩を加えて混ぜ合わせる。

しんなりしたら出来上がり。これがまたうまい♪

一年続けても飽きなかったデスね。

いつの間にかパタっと忘れてしまったけど、思い出したからまた作ろう(^^)